2014年3月16日日曜日

311



東日本大震災について。  東北地方太平洋沖地震(2011.3.11)/東日本大震災/ 福島第一原子力発電所事故



当時は怖くてニュースが見れなかった。
私の社会に対する興味が薄いというのもあったんだと思うけど、
嫌な気持になるニュースを自分の中に入れたくない、
という思いがあって。

おととい愛媛県の地震があって、
私のいる京都も少し揺れたんだけど、
そこで311を振り返りたい、
という気持ちになったんだ。

今まで地震で揺れても周りの人よりも平気で、
あんまり怖いと思ったことがなかった。
でも今回は何故か怖い!
と思って、
理由は多分、今のこの世界が永遠に続く保証はないということ
をきちんと納得したからだと思う。
今の日本の社会は自然からの距離が遠くて、
普段の生活で天災が起こるかもしれないことを意識することなしに
生きていかれる。
でも、自然の強い力を忘れちゃいけない、ということ。



最近は復興して活気のある感じが報道されていて
よかったあ、と感じます。

暗いニュースをみんなが見て、
その暗い雰囲気に拍車がかかるのは止めたいな。


◎愛しています。ごめんなさい。ありがとう。許してください。◎

0 件のコメント:

コメントを投稿